ボブの趣味探し

ずっと趣味を求めてます

【好食探し】シャインマスカット

お疲れ様です。ボブです。

 

このブログでは、私ボブが趣味探しの一環として、

経験した物事の感想をまとめています。

 

趣味探しのきっかけや、私なりの趣味探しの方法

そして趣味探しの結果をまとめた記事や、好食探しのまとめた記事もご覧下さい!

 

目次:

 

今回の好食候補

シャインマスカット

食べる前の印象

「シャインマスカット」も含めて「ぶどう」の印象が、”甘い”、”ファンタグレープ”という単純過ぎる印象しかありませんでした。

食べた感想

今回、下にある山梨県産のシャインマスカットを食べました。

スーパーの見切り品で約1000円

f:id:bob-hobby:20210121200220j:plain

先端の方(既に茎から外れていたもの)は、甘くなく、すっぱい粒がすこしある印象でした。

そこから少しずつ上に向かって食べ進めていくと、すっぱさが無くなってくるが、甘さが増える印象がなく、そのまますっぱさが無くなっているようでした。

 

私の中での食べ慣れたぶどう(おそらくデラウェア)と味が似ているように思えました。

シャインマスカット味のジュースを飲んだことがありましたが、デラウェアなどとの微妙な味の違いを、分かりやすく強調しているのかなと思った。

 

また、シャインマスカットは皮ごと食べられると有名で、実際食べることはできるのですが、口の中で微妙に皮が残ってしまいました。が、もしかしたら昔からしたら凄いことなのかなと。。

一般的に皮を残す葡萄の品種に比べて食べられていると思うのだが、自分は気になってしまいました。

結論

マスカット味を楽しみたくなったらジュースにします。

 

f:id:bob-hobby:20201210215419p:plain