ボブの趣味探し

ずっと趣味を求めてます

【外-1人】登山

お疲れ様です。ボブです。

 

このブログでは、私ボブが趣味探しの一環として、

経験した物事の感想をまとめています。

 

趣味探しのきっかけや、私なりの趣味探しの方法

そして趣味探しの結果をまとめた記事もご覧下さい!

 

目次:

 

今回の趣味候補

登山 

登山とは?

 山に登ること。山登り。「家族連れで登山する」「登山家」《 夏》⇔下山

 山上寺社参詣すること。

出典元:小学館 デジタル大辞泉 Weblio

経験前の印象

今回、趣味探しをしていると会社の先輩に話したところ、登山を紹介されました。

そこで、「達成感」「開放感」などのキーワードを受け、私もそれを味わえるのかなと思う反面、どれだけ大変なものなのかが気になっていました。

経験内容

お題

高尾山を麓から頂上まで登り切る

結果

f:id:bob-hobby:20220119215654j:plain

f:id:bob-hobby:20220119213828j:plain

f:id:bob-hobby:20220119215724j:plain

f:id:bob-hobby:20220119215753j:plain

f:id:bob-hobby:20220119215821j:plain

f:id:bob-hobby:20220119215902j:plain

f:id:bob-hobby:20220119213702p:plain

経験日数

1日

(集約すると3時間)

感想

良かった点

  • 歩数では分からない良い運動になった

悪かった点

  • 登山の前後にも歩くことになるので大変

後書き

今回の目的地は、観光地となっている高尾山だったので、道中に露店が多く、団子や蕎麦等、ただの登山だけではない楽しみがあるのかなと思いながら登山ができました。

ですが、それ以外での今回のキーワードだった、「達成感」は余り強く感じず、「開放感」は頂上からの写真を直接見たら、これが開放感。。というスッキリ感?は感じたのですが、それが感動に繋がることは私はできませんでした。

この後日談を、紹介してくれた先輩に話したら、もっと大変な山を登ってないからかもね。。と言われ、それじゃあ富士山?と考えがよぎったのですが、準備が大変そうだなと思ったので、見送ってしまいました。

結果として、疲れ9割、感動1割で、私としてはあんまりでした。

 

読んで頂き、ありがとうございます。

f:id:bob-hobby:20201210215419p:plain