ボブの趣味探し

ずっと趣味を求めてます

【家-1人】お菓子作り

お疲れ様です。ボブです。

 

このブログでは、私ボブが趣味探しの一環として、

経験した物事の感想をまとめています。

 

趣味探しのきっかけや、私なりの趣味探しの方法

そして趣味探しの結果をまとめた記事もご覧下さい!

 

目次:

 

今回の趣味候補

お菓子作り 

菓子とは?

食事のほかに食べる嗜好品(しこうひん)。ふつう米・小麦・豆などを主材料とし、砂糖乳製品鶏卵油脂香料などを加えて作る和菓子洋菓子、また生菓子干菓子などに分けられる。古く果物をさしていい、今も果物水菓子(みずがし)とよぶ。

出典元:小学館 デジタル大辞泉 Weblio

経験前の印象

パン作りでは挙げていなかったのですが、私自身、物作りが好きな部分があるのかなと思っているのですが、作ったものに対して、余程の完成度のものでない限り、すぐに要らなくなる/邪魔に感じてしまうところがあります。

そんな中、食べ物を作るのであれば、物作り欲を満たしながらも、作り終わったら食べて物を無くせるので趣味として続けられるのではと思っていました。

しかし、材料や調理道具を揃えるのがめんどくさく、やるのを先延ばしにしていました。

経験内容

お題

少ない材料と調理道具で作れるお菓子を見つけ、それを作る

結果

フォンダンショコラを作りました。

f:id:bob-hobby:20210603214053j:plain

f:id:bob-hobby:20210603214215j:plain

経験日数

1日

(集約すると約20分)

感想

良かった点

  • パン作りと比べると、少ない工程かつ早い時間で完成できるものが多い
  • パン作りもそうだが、レシピが多く、レパートリーに困らない
  • レシピ通りの分量や材料で作らなくても形にはなる
  • 材料がパン作りでの強力粉と異なり、ちょうどいい量を揃えやすい

悪かった点

  • レシピ通りに調理しようとしても、トースターのワット数や、性能の違いからか、そのままの出来にはならない

後書き

お菓子作りをしたいという衝動から、チョコのお菓子を作りたいと思い、板チョコを買い、そこから簡単なレシピはないかを探すこととしました。

結果として、簡単なお菓子作りとなると、「たった2つの材料で!」というような謳い文句で、たくさんレシピがありました。

その反面、簡単に作れるお菓子の種類はさほど多く無いのかなとも思いました。

まだ板チョコはあるので、お菓子作りにハマれるか試してみたいと思えました。

最後に、今回のお菓子作りで参考にした動画をメモします。

【お菓子】板チョコ1枚混ぜるだけ10分で完成!トースターで簡単フォンダンショコラ/Fondant Chocolat - YouTube

 

読んで頂き、ありがとうございます。

f:id:bob-hobby:20201210215419p:plain