ボブの趣味探し

ずっと趣味を求めてます

【家-1人】パン作り

お疲れ様です。ボブです。

 

このブログでは、私ボブが趣味探しの一環として、

経験した物事の感想をまとめています。

 

趣味探しのきっかけや、私なりの趣味探しの方法

そして趣味探しの結果をまとめた記事もご覧下さい!

 

目次:

 

今回の趣味候補

パン作り 

パンとは?

  小麦粉ライ麦粉などを主原料とし、少量の塩を入れてでこね、酵母発酵させてから天火などで焼いた食品

 生活の糧(かて)。また、食べ物

出典元:小学館 デジタル大辞泉 Weblio

経験前の印象

勝手なイメージで、パンを作るのに必要な道具の多さや、レシピ通りに作らないと上手に完成しない。。

などある印象があり、自分の中ではハードルが高かったです。

また、始めてみようと強力粉を買おうとしたところ、1kgでしか売っておらず、使いきれないんじゃないかと、始めるのに二の足を踏んでいました。

経験内容

お題

基本的なパンをつくる

( + 基本パンからのアレンジパン作り)

結果

f:id:bob-hobby:20210507004923j:plain 

基本パン

f:id:bob-hobby:20210507005236j:plain 

チョコパン (練り込みタイプと埋め込みタイプ)

f:id:bob-hobby:20210507005323j:plain  

チーズパン (練り込みタイプと埋め込みタイプ)

経験日数

3日

(集約すると約9時間)

感想

良かった点

  • フライパンでパンを焼けるので、初期投資が少なくて済んだ
  • 作業工程が少ないレシピがあり、作る上では簡単
  • 簡単な工程でちゃんとしたパンを作ることができた

悪かった点

  • 分量や材料、必要最低限の道具を整えるのが面倒
  • 強力粉が1kgでしか売られておらず、手軽に作りづらい
  • パンの捏ね具合が簡単な工程の中でも難しかった

後書き

 パン作りに二の足を踏みながらも、パン作りをできるだけ簡単にできる方法を探っていて、今回のフライパンでのパン作りに行きつきました。

良かった点にも書きましたが、簡単な工程でちゃんとパンの味をしたパンが作れた時は、感動しました。

強力粉を買ったものの、どうしても1回では使いきれないので、簡単なレシピを探したり、いろんな種類のパンを作りたいと思いました。

最後に、今回のパン作りで参考にしたレシピをメモします。

フライパンで作る・クイックもっちりパン

 

読んで頂き、ありがとうございます。

f:id:bob-hobby:20201210215419p:plain