ボブの趣味探し

ずっと趣味を求めてます

【家-1人】観葉植物

お疲れ様です。ボブです。

 

このブログでは、私ボブが趣味探しの一環として、

経験した物事の感想をまとめています。

 

趣味探しのきっかけや、私なりの趣味探しの方法

そして趣味探しの結果をまとめた記事もご覧下さい!

 

目次:

 

今回の趣味候補

観葉植物 

観葉植物とは?

葉の形色合いなどを観賞する目的栽培される植物。ポトス・インドゴムノキ・ハゲイトウなど。熱帯亜熱帯産のものが多い。

出典元:小学館 デジタル大辞泉 Weblio

経験前の印象

以前から生き物を育ててみたい願望はありました。しかし私の性格上、生き物を育てることへの責任感なるものがそのハードルを上げていました。

そんな中、動物などのように動き回る生き物では無く、気を付けることを事前に把握すれば、私でも生き物を育てられるのではないかと思い、今回観葉植物を育ててみようと思いました。

経験内容

お題

育てやすい観葉植物を調べて、部屋で育てる

結果

今回、テーブルヤシを購入しました。

f:id:bob-hobby:20210429213129j:plain

購入してから植え替えをした後の写真です

経験日数

約1週間

(集約すると4時間)

感想

良かった点

  • 土をセラミスグラニューにすることで、虫が湧かない
  • 無機質だった部屋に緑が1つ入るだけで、その葉や緑色が部屋に立体感なるものを生み出した

悪かった点

  • 植え替えをするのに、土を交換する必要があるので、事前の準備が必要
  • 水やりのタイミングが難しい

後書き

今回経験した観葉植物は、耐陰性が強く、日光が入りにくい場所でも育てやすい植物を選びました。

また、土をセラミスグラニューにできる植物は、向いている/いないがあるので選定ポイントの一つでした。

今のところは場所に余裕があるので、直射日光は当てない様にして、ほどよく日が当たる机の上に置いています。

今は観葉植物を置く場所を増やす為に部屋の整理をして、今後は少しづつ観葉植物の勉強をしながら部屋に緑を増やしたいと思います。

最後に、今回の観葉植物の勉強で参考にしたサイトをメモします。

テーブルヤシの育て方の基本

土をセラミスグラニューにする方法

 

読んで頂き、ありがとうございます。

f:id:bob-hobby:20201210215419p:plain