ボブの趣味探し

ずっと趣味を求めてます

【映画帳】フリー・ガイ

お疲れ様です。ボブです。

 

このブログでは、私ボブが趣味探しの一環として、

経験した物事の感想をまとめています。

 

趣味探しのきっかけや、私なりの趣味探しの方法

そして趣味探しの結果をまとめた記事や、これまでの映画記録をまとめた記事 もご覧下さい!

 

目次:

今回の映画タイトル

フリー・ガイ

選んだ理由

この映画を知ったのが、上映前のCMだったか、テレビCMでか忘れてしまったのですが、この映画がリアルな世界とゲームの世界が入り混じった設定の映画というのに興味が湧きました。

以前に、ハリウッド版の「トムとジェリー」を見て、今までちゃんと見たこと無かったトムとジェリーが面白く思えた(実写とアニメが掛け合わさったからなのかは別かも)ので、この作品も面白いのかなと思い、観ることに決めました。

感想

この作品は、「もし、意思を持たないゲームキャラが意思を持ったら」を題材としたものでした。決まった行動しかとらないキャラ(モブキャラ)の視点で、同じことの繰り返しを楽しみ、それを疑わないキャラが、ある日突然ゲームプレイヤーのキャラに恋をするところから始まったので、シリアスな映画ではなくて私としては良かったです。(そんな映画は、AI崩壊とか?で機械が人間を襲う。。ような映画見たので。。)

そのモブキャラ(ガイ)が、人間のような様々な考えから出てくる、時には不純な考えに対して、目の前の事柄に対して純粋な正解となり得る答えを出して行動を起こす様が、ゲームをしている人間の心を揺さぶる作品でした。

見始めて、上記のような考えに至ってエンディングまで進みましたが、想定以上の大どんでん返しはなかったので少し寂しかったですが、後味が悪いエンディングではなかった(こうなったら良いなと思うエンディングだった)ので、この映画を見て後悔はなかったです。

フリー・ガイ

f:id:bob-hobby:20210909214529j:plain

f:id:bob-hobby:20201210215419p:plain