ボブの趣味探し

ずっと趣味を求めてます

【家-1人】ダーツ

お疲れ様です。ボブです。

 

このブログでは、私ボブが趣味探しの一環として、

経験した物事の感想をまとめています。

 

趣味探しのきっかけや、私なりの趣味探しの方法

そして趣味探しの結果をまとめた記事もご覧下さい!

 

目次:

 

今回の趣味候補

ダーツ

ダーツとは?

洋裁で、平面の布をからだに合わせて立体的仕上げるため、布にひだを取ってつまみ縫いした部分

投げ矢遊び。羽のついた短い矢を的に投げ得点競う室内遊戯

出典元:小学館 デジタル大辞泉 Weblio

今回は、2番の意味のダーツを指します。

経験前の印象

ダーツは約1年前までは友達や1人でもやっていたものでした。

当初始めたきっかけとしては、浅はかな考えですが、出来たらモテると考えた為でした。実際やってみてもう少し上手くなれば自慢できる程度まで上達できたのですが、練習していたのが女性がいるところではなかったので、腕前を披露するところは...とダーツをやる目的が友達と遊ぶか1人で遊ぶものと変わりました。このブログに記事を上げるにあたり、久しぶりにやってみようと思いました。

経験内容

お題

アプリを使ってコンピュータ相手にゲームを行う

準備

ダーツ(ここでは左写真にある道具)とダーツボードをやり始めた当初に購入していたので、それを使いました。

f:id:bob-hobby:20210204205740j:plainf:id:bob-hobby:20210204205818j:plain

 

ダーツは秋葉原のダーツショップで購入したのですが、購入金額は忘れてしまいました。。1万円くらいだったかと。。

ダーツボードはヨドバシカメラで購入したのですが、まぁまぁな値段がします。

■ダーツ購入ショップ

ダーツハイブ秋葉原店-東京|ダーツショップDARTS HiVe - ダーツ用品の販売・通販、マシンの設置はお任せ!

■ダーツボード(2020年現在は販売終了していました)

https://www.yodobashi.com/product-detail/100000001002801406/

経験日数

約1週間

(集約すると2時間。過去ハマっていた時は約1年)

感想

良かった点

  • けん玉ジャグリングと異なり、技というのは恐らくないが、その分シンプルに狙ったところに投げるという、他の2つに比べてやり込み感が有り良かった
  • 今回使用したダーツボードではスマホアプリと連動してゲームができるので、1人でも十分楽しめる
  • 写真にあるものは違うが、初心者セットを探せば1000円程で揃う場合もあり、始めやすい 参考

悪かった点

  • 写真にあるダーツはは試投して良かったものを購入したのだが、こだわりだすと値段が高くなる
  • 家でダーツをしようとすると、ボードに刺さった時の音や、刺さり損ねて床に落ちた時に床が傷つく恐れがあるなど、家で行う際に弊害が起こる

後書き

今回、久しぶりにダーツをしてみましたが、意外と腕が落ちてなく、狙ったところに投げることができました。ですが、良いプレーができても共有する人、競い合う人がいないと楽しさは減ってしまいますね。。

 

また、悪かった点で挙げましたが、ダーツやダーツボードは今まで経験してきた趣味の中ではまぁまぁな値段がします。ダーツボードについては、私も始め買うのを躊躇っていたのですが、ゲームセンターで何度も遊んでいる内に、家でやりたくなった経緯がありました。

 

もしダーツを始めるのであれば、初心者セットを購入して、ゲームセンターで趣味となり得るか試すのが良いと思います。 

 

ですが、黙々と行える趣味として、ダーツは1人でも十分楽しいので、いつか誰かと一緒にダーツができる日が来るときに備えて、カッコつけられるように練習しようと思いました。

 

尚、ダーツにはレーティングと呼ばれる、ダーツの実力を示す指標があります。

他の人と一緒にダーツをして腕前をみるのもありますが、このレーティングを知ればその人の腕前が分かります。

私はレーティングを見ようとしても大した実力ではないのであれですが、最後にメモとしてレーティングについて情報をのせて終わりにしたいと思います。

www.dartshive.jp

 

読んで頂き、ありがとうございます。

f:id:bob-hobby:20201210215419p:plain