ボブの趣味探し

ずっと趣味を求めてます

【好食探し】芋けんぴ

お疲れ様です。ボブです。

 

このブログでは、私ボブが趣味探しの一環として、

経験した物事の感想をまとめています。

 

趣味探しのきっかけや、私なりの趣味探しの方法

そして趣味探しの結果をまとめた記事や、好食探しのまとめた記事もご覧下さい!

 

目次:

 

今回の好食候補

芋けんぴ

食べる前の印象

バナナマン好きの私なのですか、バナナマンの設楽さんが芋けんぴにハマってるとメディアで話しているのを見ていて、その存在を意識し始めました。

サツマイモお菓子として、干し芋がありますが、何年か前に食べた時、甘さが想像より無いことに衝撃を受け、昔からあるサツマイモお菓子を避けていました。そんな背景があるなかで、今回食べました。

食べた感想

今回、ドンキホーテで購入した、芋けんぴ 職人の逸品」を食べました。

f:id:bob-hobby:20210217204418j:plainf:id:bob-hobby:20210217204505j:plain

芋けんぴ 職人の逸品|お菓子・珍味|商品紹介|ドン・キホーテのプライベートブランド(PB)「情熱価格」|驚安の殿堂 ドン・キホーテ

 

見た目は、細切りにしたサツマイモに何か表面をコーティングがされていて、テカリがあります。原材料を見るとシンプルなもので作られていて、テカリの正体は砂糖と油でした。

このお菓子の名称として、油菓子とあるように、食感としては揚げたカリッと感とその中にある微かなサツマイモのほっくり感が感じられ、その上、一口で食べれるのでリズムよく食べられました。

味は原材料にあるまま、サツマイモと砂糖と油の味がするのですが、シンプルなのでクセがなくすごく美味しかったです。

しかし、美味しいのでパクパク食べれてしまう分、油とサツマイモと砂糖のカロリーが効率よく取れてしまいます。無意識で食べ進めてしまうと、今回購入した芋けんぴ100gあたり466kcalあるのであっという間ですね

結論

すごく美味しかったのでまた食べたいと思いますが、食べ過ぎに気をつけようと思います。

 

f:id:bob-hobby:20201210215419p:plain