ボブの趣味探し

ずっと趣味を求めてます

【好食探し】羊羹

お疲れ様です。ボブです。

 

このブログでは、私ボブが趣味探しの一環として、

経験した物事の感想をまとめています。

 

趣味探しのきっかけや、私なりの趣味探しの方法

そして趣味探しの結果をまとめた記事や、好食探しのまとめた記事もご覧下さい!

 

目次:

 

今回の好食候補

羊羹(小倉/煉)

食べる前の印象

羊羹の存在を初めて知ったのは、クレヨンしんちゃん?のようなアニメに出てきた時でした。

アニメに出てきた描写では、プリンのようなプルプルさがあるように見えたので、小倉の味をプルプルな食感と共に楽しめる和菓子なのかなという印象でした。

また、羊羹を買おうとした際、小倉と煉(ねり)という種類があることを知り、見た目は似ているように見えても何が違うのかと気になっていました。

食べた感想

今回、セブンイレブンで購入した、羊羹(小倉/煉)を食べました。

f:id:bob-hobby:20210401221430j:plainf:id:bob-hobby:20210401221506j:plain

f:id:bob-hobby:20210401221555j:plainf:id:bob-hobby:20210401221655j:plain

小倉羊羹 56g | セブンプレミアム公式 セブンプレミアム向上委員会

煉羊羹 58g | セブンプレミアム公式 セブンプレミアム向上委員会

どちらも共通して言えるのは、甘い味と食べた時に微かに小豆が香るものでした。

原材料を見ると甘納豆が入っているかどうかの違いでしたが、味音痴の私にはその違いは分かりませんでした。。

ですが、食感としては違いを感じることができました。

どちらも共通して、食べる前の印象にあったプルプル感は感じられなかったのですが、小倉の方が小豆の粒(皮)の食感と共に少し心地良いザラザラ感を感じられました。一方の煉は、小豆の粒は感じることが無く、滑らかさを感じられる羊羹でした。

結論

羊羹を食べるなら煉だと思ったのですが、小豆の和菓子(羊羹、きんつば、どら焼き)はほぼ全て同じ味だと感じられてしまうので、あの食感をもう一度。。となった時に、食べる程度かなと思いました。

 

f:id:bob-hobby:20201210215419p:plain