ボブの趣味探し

ずっと趣味を求めてます

【外-1人】サイクリング

お疲れ様です。ボブです。

 

このブログでは、私ボブが趣味探しの一環として、

経験した物事の感想をまとめています。

 

趣味探しのきっかけや、私なりの趣味探しの方法

そして趣味探しの結果をまとめた記事もご覧下さい!

 

目次:

 

今回の趣味候補

サイクリング

サイクリングとは? 

自転車に乗って走るのを楽しむこと。また、自転車遠乗り

出典元:小学館 デジタル大辞泉 Weblio

 

経験前の印象

自転車を乗る機会が人生で、少し遠くへ出掛けるときや、バイトで自転車に乗る事しかなく、自転車=移動手段としてしか捉えていませんでした。

そんな中、弱虫ペダルが流行り、友達でもロードバイク?を買う人がいて、気にはなっていたのですが、先程の考えからやることを躊躇っていました。

経験内容

お題

普段、運動としてウォーキングする距離より長い距離を走る

準備

家で使用している自転車に乗りました(種類は分かりません。。)

<写真は後日>

経験日数

1日 (約3時間)

感想

良かった点

  • ウォーキングよりスピードが出るので、疾走感を感じられた

  • サイクリングの目的地として、行きたい場所があれば遠くまで行く気が起き、それがサイクリングすることに繋がれた

悪かった点

  • 街中を走ったので、信号待ちに合う回数が多く、疾走感を都度止められる

  • 普段ラジオや音楽を聴きながら運動してるので、雑音だけになると余計なことを考えてしまい、更に疲れが出ると十分に楽しめなかった

  • 疾走感や楽しさを感じすぎて遠くまで走ってしまうと、その分帰りが長くなるので、疲れている中での自転車漕ぎが大変だった

後書き

今回は、趣味探しで初めて屋外での活動となりました。

良かった点と悪かった点を改めて見てみると、サイクリングコースの選び方が大事だなと思いましたが、それと同時に自転車を移動手段と捉えていた私としては、サイクリングにも何かしらの目的(行き先)を持たせたい思いが多少なりともありました。

今回経験してみて、自分の中で疾走感より移動手段という考えが強かったことが、改めて明確になったので良かったです。

ちなみに情報として、「サイクリングコース」とネットで検索すると、日本全国でおすすめのサイクリングコースが紹介されているサイトがありました。

最後にメモとしてそのサイトを載せて終わりにしたいと思います。

www.sbaa-bicycle.com

読んで頂き、ありがとうございます。

f:id:bob-hobby:20201210215419p:plain